
まさか?!オイリー肌でも朝のメイクが夜までキープ!〜オイリー肌でもメイク崩れしない方法-

maiちゃんです。
maiちゃん、オイリー肌なので同じ肌質さんように普段のメイクをご紹介します。
最大の注意ですが乾燥肌の方は逆効果ですので真似しないでください!
maiちゃんはオイリー肌

ブログなどで見てくださってる方はご存じだと思いますが、私の肌はオイリー肌なのです。
最近は改善されましたが、10代のころはニキビがかなり酷く寝起きは油の中にテカテカな感じでした。
スキンケアに気を使えるようになった20代で、やっとLUSHの艶肌ドロップという美容液とめぐりあい、日中の脂分は大分抑えられましたが、根本的なオイリー肌は解決していません。
オイリー肌なので朝バッチリメイクをしていても当然午前中にはメイク崩れ…。
ファンデーションがよれると、余計に毛穴が目立ってしまいます。
なし崩し的にアイブロウも落ちるので、マロ化…^^;
オイリー肌の性質が強すぎて、テカリ防止下地や落ちにくいと有名なものを使っても耐えきれなかったため、落ちるならもう辞めよう!と、私はファンデーションもアイブロウも諦めました。
maiちゃんの究極のオイリー肌メイク術
①洗顔→スキンケアです。

朝は水洗い洗顔という方も多いと思います。
しかしオイリー肌だと寝起きから顔がテカテカしてます。
水洗顔だけでメイクなんかできません…。
なので皮脂を抑えるスキンケア洗顔!
②眉はタトゥーシールを貼る

こちらはアイブロウと違い、そう簡単には落ちません!
例えば温泉やサウナなどでも強くこすりさえしなければ
2~3日はキープできます。
③日焼け止め

私はオイリー肌でもさっぱり感覚で使えるジェルタイプの日焼け止めが気にいっています。

伸びもよくて、化粧水のようなさっぱりした使い心地です。

④次はコンシーラー

ダーマペン施術後ののダウンタイム中やクマを隠したいとき、赤み隠しに使います。
ニキビが気になるときはニキビパッチを使用しています。
⑤そしてベビーパウダー

私はファンデーションではなく、ベビーパウダーを使用しています。
眉毛のタトゥーシールも使用しているのでシールの上から充てると
シール特有のテカテカ感がなくなってナチュラルに見えます。
こちらがコスパも質も神です。


これでベースメイク終了。
綺麗に見せるようなカバー力効果はないのですが、一般的なメイクのように下地→ファンデションをしても皮脂で崩れて汚く見えてしまうので今のところこれがベスト
⑥目元のアイメイク

メイクが得意なわけではないので特段お伝えすることはできませんが、私のオイリー肌で実際使いやすいと感じたものを紹介します。
・アイシャドウベース
これ必須です。ベースのありなしではメイクのもちに差が出ます。
シャドウ・ベースともにexcelを愛用。
アイベース

シャドウ

発色の良さを加味しても、デパコス・プチプラを抑えナンバーワンです。
アイメイクの仕上げアイラインとマスカラ
種類がたくさんありますが、ウォータープルーフタイプは私のオイリー肌に負けて滲むこともあったのでお湯で落ちるタイプが一番気に入りました。
デジャヴュがお気に入りです。
・アイライナー

・マスカラ

⑤チークのタイプ

チークも今はexcelを愛用。やはり発色が良いです。
excel以前はを愛用する前はCANMAKEのクリームタイプを使っていました。
オイリー肌な私でもクリームタイプは化粧崩れがそこまでなく良かったです。
⑥リップのチョイス

リップはティントタイプが落ちないので気に入っています。
ETUDEHOUSEを使っています。
塗ったあとにティッシュで押さえると発色もいい感じになって、さらに落ちにくいです。
⑦ラストはメイクキープミスト

仕上げはメイクキープミストをスプレーオン。
こちらは必須です。
15センチくらい離してよく振ったら5、6回、顔全体にかかるように吹きかけます。
この5.6プッシュでメイクが崩れにくくなり、マスクへの色移りも防げます
ミストが顔にかかるのもさっぱりとして気持もよく、香りでも癒されます。
夏場は、汗で余計に崩れやすい季節なのでミストは特に気持ちがいいです。
使うと分かるかと思うのですが顔が脂っぽくなるくまでの時間が違います。
種類も様々あるので、お好みで選んでいただくのが一番だと思います。
私のお気に入りは価格も香りも相性の良いこちらです。


マスクのメイク汚れが気になるときはマスク爽快アロマミストもおすすめです。

さいごのまとめ
これがギトギトしてしまうオイリー肌の私のメイクの流れです。
メイク途中でテカってきたら皮脂をティッシュやあぶらとり紙でおさえ、
ベビーパウダーをつけたうえでミストをかけます
オイリー肌の皆様、ぜひ参考に!共にテカりと戦いながら夏を乗り切りましょー